【期間限定・奈良】御茶乃子・干しいもかき氷&かぼちゃかき氷

毎年恒例、正倉院展に行ってきた。 ランチをいただいたのでデザートを食べたいと思い御茶乃子へ。 なんとかき氷をやっている。 しかも期間限定のかき氷があるではないか。 これはけしからん。 今日は暑いからちょうどいいので頼むことにする。 まずは干しいもかき氷 。 秋の味覚が夏の代名詞ともいえるかき氷に入っている不思議感。 干した物を氷の中に入れるシュールさ。なかなかの神センスだな。 食べてみると芋の自然な甘み。これは食べたことない味だ。 中には黒糖ゼリー。芋の甘みとよく合う。 白い芋シロップと黒いゼリーのコントラストも見事。 もうひとつの期間限定・かぼちゃかき氷。 もはや野菜やないか(笑) かぼちゃ臭いかな?と思いきや、臭みはなくかぼちゃの優しい甘み。 ほし芋の方が甘みのインパクトは強いが、こちらも美味しい。 上にかぼちゃの種が乗っていて、食感のアクセントになるし見た目もかわいい。 中には植村牧場のアイスクリーム。 地元の小さな牧場らしい。アイスが美味しかったので今度行ってみたい。 どちらも美味しかったので甲乙つけがたい。 気になったら、是非ともどっちも食べてみるのだ。

続きを読む

【はにわさんシリーズ】勾玉はにわさん

勾玉を持ったはにわさん。 堺市と言えば古墳。古墳と言えばはにわ。はにわと言えば勾玉。 なぜはにわが勾玉を持っているのか。 そしてなぜ大事そうにしているのか。 それははにわさんにしか分からない。 十円と勾玉。 どっちのほうが価値があるのだろうか? それもはにわさんにしか分からない(+o+)

続きを読む

【動物さんシリーズ】ブタさんがお肉を背負ってやってきた

前作「イノシシさんが以下略」の続編。 例のごとく背中には謎のお肉が・・・。さすがに今回は豚肉ではあるまい。 おそらくイノシシさんの子孫と思われるが、それはつまりイノシシさんは人間に捕まり家畜にされてしまったのだろうか。 それはイノシシさんにしか分からない。

続きを読む

【動物さんシリーズ】マンモスさん、ハワイへ行く(かき氷とともに)

季節外れのかき氷ネタの作品。(制作時点で10月) この間、奈良で食べたかき氷が美味しかったから。たぶん。 「マンモスさん、ハワイへ行く(かき氷とともに)」 なぜかマンモスさんがかき氷の中に。 そしてなぜかハイビスカスが頭に乗っている。 どうやら常夏の国にやってきたようだ。どうやってきたのかは不明。飛行機には乗れないだろうし(笑) 一体このかき氷のサイズはどうなっているのだろうか。 ちなみにかき氷のシロップはブルーハワイ味。 常夏の国を満喫するマンモスさんでした。 販売はこちら ↓

続きを読む